ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2017年5月 東京定点観測 -表参道/原宿-
ボリューム袖で新たなシルエットを構築
汗ばむほどの初夏の陽気となった東京ストリート。ロングワンピースや総レースのロングカーディガンといった極薄のアイテムをアウター代わりに着用し、風になびかせて歩く姿が多数目撃された。アウターを着用せずに、袖にボリュームを持たせたブラウスやVネックカットソー、ボートネックTシャツなど、ひとひねりあるトップスでスタイルにインパクトを与えた着こなしも多い。特にボリューム袖ブラウスの増加が目覚ましく、袖に幾重にもフレアを飾ったティアードタイプ、バルーン袖タイプ、幅広の袖を紐で絞ったタイプなど、多種多様なデザインが見られる。これらの変化球アイテムの上からニットベストやビスチェを重ね着するオシャレ上級者もいる。

ボトムでは、ワイドパンツ人気が引き続き台頭。パンツの幅はさらに広がり、一見スカートと見分けたつかないものも登場している。一番人気はデニム素材ののワイドパンツで、ウエストをゴムでシェイプしたハイウエストのものが人気。同じワイドパンツでも、ガウチョパンツのような半端丈のものは大きく減少する一方で、上下つながったサロペットは微増している。

アクセサリーでは幅広のサッシュベルトに注目したい。サッシュベルトはジャケットの上からつけたりロングワンピースの上からつけたりと、これまでの常識を覆した着用法がポイント。同じベルトでも3〜5cmの一般的な革ベルトの場合は、だぼだぼのワイドパンツをフィットさせる意味で着用している人が多い。




[ 観測日 ]
2017年5月16日・晴れ
表参道:気温22.6℃/湿度54‰
原 宿:気温20.9℃/湿度61‰

原宿

表参道