ファッション動画配信サービス「ファッションニュース・エクスプレスBB」
    2016年10月 東京定点観測 -表参道/原宿-
ガウチョパンツ人気が再び沸騰
街路樹が色づきはじめた10月下旬。最も着用されていたアイテムは、春先から人気のガウチョパンツ。夏場はやや減少傾向を見せたが、秋の到来とともに再燃、今春を上回る人気となっている。ふくらはぎが半分隠れるくらいの長さが多く、色はベージュ、ベージュピンク、キャメル、ライトグレーなど明度の高いものが好まれている。一方、フェミニン志向の強い若者が選ぶのはロング丈のフレアスカート。くるぶしがちょうど隠れるくらいの丈が主流で膝まで深くスリットが入ったもの、細かいプリーツ加工をほどこしたもの、透ける素材を重ねたチュールタイプなどバリエーションは豊富。ガウチョパンツにはおよばないが、盤石の人気を保っている。

トップスの一番人気はカーディガンとコートをかけ合わせたコーディガン。トレンチコートがそれに続く。風になびく薄手のニット素材で、黒、白、ベージュといったベーシックなカラーリングでシックに装う。半面、トレンチコートは丈こそひざ丈からマキシ丈まで幅があるものの、色はベージュ一択。あくまで定番を貫いている。また、Gジャン、ライダースジャケット、MA-1といったスポーティーなアウターも登場。ボリュームのあるボトムスにミニマルなショート丈のトップスを合わせることでコーディネートのバランスを図っている。

アクセサリーで注目したいのは幅広のヘアバンド。ジャージーなど伸縮性のある素材で輪をつくり、頭にすっぽり巻いたスタイルが10代の若者を中心にに目立った。






[ 観測日 ]
2016年10月27日・晴れ
表参道:気温24℃/湿度46‰
原 宿:気温24℃/湿度43‰

表参道

原宿